“私が”優秀だなと感じる人の特徴

日頃いろんな記事を見ていると「優秀な学生求める」とか書いてあります。

でも私はずっと疑問に思っていました。

 

優秀ってなんだ??

 

私にはずっとこれが疑問で、優秀になるにはどういう勉強すればいいの!?って悩む日々でした。今も正直なところよくわかりませんがいろいろな人に会ううちに”結果を出し、かついいなと思える人の特徴”をとりあえず並べて見たいと思います。

 

まず悩まない考える

これは何か課題があり、うじうじ悩んだりする暇があったらその課題に対する解決策を考える人が多いです。

そして自分一人で解決できなさそうならば誰かに聞く、もしくはその課題はしばらく放棄する。

 

捨てるのが上手いまたその判断基準となる自分の価値観が明らか

優秀な人はたまに極端な人であることがあります。自分にとって興味がある分野に対して注力する量が尋常ではないのでその関心以外のことは切り落とします。

 

 

物ことをあらゆる角度で見る

普通に生活する中でも物ことをあらゆる視点から見ています。普段生活していると消費者目線であったりどうしても受け手になりがちですが、社会の仕組みを知るには生産者側の見方でものを見なければなりません。自分が普段目にする物全てに意味があると考えることが必要ですね。

 

自分は自分

自分が納得しないものに対しての意思の強さは大切です。周囲がまあ普通こうだよねと思うところを流されず踏みとどまって別の方法を考える思考の豊かさがあるように思います。

 

 

最近私が思う優秀な人かつ私がこうなりたいと思う人は以上の特徴を持っているなと感じました。

でもこれはあくまで私個人の考えであり、決してみんなに当てはまるものではありません。

結局一度でもいいのでめちゃくちゃすごい人に会うことができればその人の特徴ってなんだったんだろうと考えることができると思います。