Q学のススメ2

二日間の目標

あった人にやりたいこと、気づきを話す

また相手からも聞く

 

TALK1

・自分でビジネスをしないと食べていけない 

マズローの欲求

希望の国エクソダス(村上龍)

・人との偶然の出会いから道に逸れる

・社会の中で機能するアートとは何か

・ソーシャルデザイン

・利益の分配の仕方

・他人に認められないといけないと考えると傲慢になる

・自分の道は好きなことをひたすら極めること

・自分から作るデザイン

・型を身につけてもう一度自分に帰る

・求められる自分となりたい自分

・答えを探すのをやめて謎を探しに行こう

・自分の才能を考えるな

・インターネットの民主化

・金融包摂、社会包摂

・人生の喜び=わからないことに対して知る情熱、世界を広げる感覚

・どうしたら自分の知性を広げたいと思えるのか

・未知のよくわからないところに対して研究していかないと世界のトップにならない

・謎を解明したいときにとる最初のアクション

・今日何して昨日何して明日何をするのかということを積み重ねる、今何をできるのか

・そのために何をして何ができるのか

・その領域について詳しい方にすぐメールを送る

・今の自分の体と遠すぎるアクションは難しい

・実感値から出てくるアクションが滑らか

・今やろうとしていることがすぐ身近な人が喜びか

・特定の誰かを喜ばせる

・something new something nowよりsomething special 

・何かにコミット、寄与できているものからスタート

・自ら選択肢を狭めることはしない

・退路を断つために選択しない

・グラデーションで考える

・弱音を吐ける、プライドを持つことを捨てる

・依存先を増やすことが自立

・コミットできているか

・究極の利己は利他主義になる

・自分のために何かをする

・再現性はないことに対して全てに対して問いを投げかける

・自分の中で多動と深めるを繰り返す ・地方創生は小さな物語

・薄っぺらくても思いを語る

・面白いは自分で作る

・やるべきことを見つけて日々の足元を見直す

・自分だからやる意味があること

・過去にヒントはある

 

 

Talk2

・何に期待してきたのか

・メディアによる情報

・お客様相手にすると軸がブレる

・自分の城を持つ、相手を染める

・自分のお客に制限をつける

・好きってなんだろう

・好きなことをしてる人を支える人もあって良い

・自分の過去に原体験

・信頼を売る

・自分の市場効果、どこでどんな話をしたか

・ITリテラシー

・情報を選び、知識を深める

・自分のコントロールできない環境に行くと譲れない価値観がわかる

・お金だけの効率を考えない

・自分の持っている指標と相手の指標

・経済よりも文化を作る

・解像度を上げて考える

・筋通っている反論に対しては受け止める

・自分の素直な声を大事にする

・常識の陰で困ってる人

・無駄を楽しんでほしい

・テンポを大切にする

・情報に強くしても流されない

・好きな人価値観に囲まれている自分に優しくなれるのか

・人生はドーナツ